あしたは すいぞくかん。

春休みも あと少しで終わる。

数年前 ふたりのこどもたちの世話に ひーひー言っていたころ
りんりんが小学5年生で かなぼうちゃんが2年生くらいになったら
子育ても今よりはだいぶ楽になってるんじゃないかなぁ 
でもそんな日がホントにくるのかなぁ なんて思っていたものだ。
まるで遠い夢のように。


そして 気がつけば ふたりとも もうそんな年齢になっていて
たしかにやっぱり あのころに比べたら 格段に楽になっているのであった。


こんなに成長しているのに 
今でも あのちいさな頃と 少しも変わらない純真さを
これでもかってくらい持ち続けているふたりには
尊敬の念すら抱いてしまう。


今日は だんなが帰省しているので ひさしぶりに みんなでハンバーグを食べに出かけた。


家族みんなで揃ってでかける、っていうたったそれだけのことに
大はしゃぎのこどもたち。


だんなが単身赴任になってから 3年と7ヶ月が経つ。


このふたりの笑顔にどれだけささえられてきたことだろう としみじみ。
私は しあわせもんだ。