せめてタオルで 

かなぽん先生の療育先では 今週から水遊びもはじまり
毎日楽しく通っている。
水遊びは ホントに好きで好きで 幼稚園のときも
みんなが学年ごとに交代で入ってるのに 一人だけ最初から最後まで 
ずっと入っていたというほど。
そんな お水だいすきかなぽん先生 だが
本来乾いているべきものがぬれていたりするのは どうしてもゆるせない質。
おねえちゃんが泣いて涙をながしたりすれば 
すかさずティッシュをもってきて ふきふき。
やさしさから、というよりも ぬれているのがいやだから というかんじ。

最近 私は髪にゆるいパーマをかけた。(ここ2〜3年はずっとストレートだった)
朝 髪をぬらして ムースとかつけて 生乾きのまま洗面所から出てくると
必ず かなぽん先生が はっ とした顔をして
走ってティッシュをとりに行き 一枚だけ しゅっと出して またやってくる。
そして せっせと拭く。私の頭を。 
ティッシュ一枚で。