ホメオパシースクールのプライマリーコースが今日で終了。
たった5回とはいえ 非常に中身の濃いセミナーだった。
今日は 最終日ということで試験があった。
一時間くらいもかけてやる筆記試験なんて いったい何年ぶりだろう。
でも 好きなことを勉強するのはぜんぜん苦にならない。楽しい。
テストが楽しいなんて、学生時代の私には考えられないことだ。
このテストの内容もなかなかどうしてきつかったけど
それに加えて今回は大きな宿題もあった。
今回習った19種類のレメディーの中からひとつだけ選んで
そのレメディーの人物像をあらわす、一人芝居または絵本や、紙芝居など
なんでもいいので考えてきて 発表し、他の人にそのレメディー名を当ててもらう、というもの。
とても面白い宿題だ! と思うんだけど・・・これでかなりのエネルギーを使い果たした。
私はChamomilla(カモミール)を選んで 紙芝居をつくって発表。
夜中にせっせと絵を描いて ストーリーを考え 
しかも紙芝居だから きちんとオチをつけなくてはいけない。
これがなかなか大変な作業だったけど やり出したら夢中で 絵は一晩で全部(10枚)書き上げてしまった。
しかし 自分でつくった紙芝居を人前で読むことの恥ずかしさといったら!
でも おかげで なかなか好評だったので ほっと一安心。
あとは 後日テストの採点したものと、修了証が送られてくる予定。
でも 6割くらい正解してなければ 追試・・・
この後のアドバンス、プロフェッショナルコースも続けて受けたいんだけど なにせ先立つものが・・・(涙
てことで しばらくは 基礎医学と 単発のセミナーをいろいろ受けて行く予定。
来月は フラワーエッセンス。再来月は インド式ヘッド・ネック・ショルダーマッサージ。
その次はオーラソーマホメオパシーのコラボセミナー と盛りだくさん。 超たのしみ。金ないけど。