昨日の朝から 咳がコンコンと出始めたかなぼうちゃん。
鼻水もちょっと出てる。でも元気。

先日、ホメオパシーのコンサルテーションをうけたときに
「風邪やインフルエンザの予防レメディー」*1なるものを購入してきてたので
寝る前に それを飲ませた。

夜中、激しい咳とともに 目を覚ますかなぼうちゃん。
咳はとまらず、吐き気もこみあげてきて のたうちまわっている。
そのうち 私にしがみついて がたがた震えはじめ、震えはしだいに激しくなり
いっこうにとまらない。
あまりにも様子が変なので
「もしかして、これは、あの熱性けいれん、というものか・・・?」
と不安になり とりあえず 顔を横向きにして 時間をはかった。
いっこうに 震えとまらず。
たしか10〜15分くらいたっても とまらなかったら 救急車よんだほうがいい、って聞いたような。
もう15分経つんですけど。え?
とか思ってるうちに ほんの少しだけ嘔吐。そして震えはとまり、ぐーぐー眠りはじめたかなぼうちゃん。

熱を測ってみたら なんと39.2℃もあった。
やっぱり 熱性けいれん?と思い ネットで調べてみたら どうも違うみたい。
意識はあったみたいだし、目つきがおかしくなったりもしていない。
これは どうやら「悪寒戦慄」というものみたいだ。

それから1時間後、トイレに起きた かなぼうちゃん。
ふつうにすたすた歩いてるし。汗をたくさんかいていたので拭いて、水を飲ませたら
ニコニコして 近くにあった電車の本を手にとり 眺めたりしている。
熱は38.4℃までさがっている。

そのあとも何度もトイレにおき、そのたびに元気になっていく かなぼうちゃん。

朝、起きて おでこをさわると全然熱くないし、すやすや眠っている。
熱を測ると 36.4℃・・・って オイ。

すっかり元気になり 起きて すたすた歩いて キッチンにいくと お菓子の入ってる棚を指差して
「ん!(←オレの煎餅とってくれ)」 と笑顔のかなぼうちゃん。

なにその治癒力。

てゆーか やっぱりホメオパシーって ちょっとすごいよ。
ちなみに 去年の年末からレメディーを飲み始めた我が家ですが
それ以来、誰一人、一度も医者にかかっておりません。 

*1:Oscillococcinum・・・あひるの心臓と肝臓から作られたレメディーです。