嫌われ松子の一生

観てきました。中谷美紀の日記(嫌われ松子の一年)を読んだら
どうしても観たくなったので。

よかった。
哲也(←監督)最高。
何回も声だして笑いそうになったし(観客5人しかいなかったから ぐっとがまんした)
何回も泣いた。
エンドロールが流れはじめたとき 立ち上がって拍手したい と本気で思ったほど。


中谷美紀も素晴らしい。
感情を爆発させたシーンについては 日記でもふれていたけど
ホントにすごかった。圧倒された。顔に血がのぼって人相変わっちゃってたし。 


秀逸だったのは 刑務所から松子の恋人が出所してきたシーン。
映像がすごく美しくて うわぁ・・・な気持ちと
再会に じーんとする気持ちと 
そのあとの爆笑。(ワタシ的には ここがいちばん笑った)
ほんの数秒の間に これだけいろんなものを味わえるなんて・・・すごいワザだ。

ミュージカルシーンも みんなかっこよかった。
刑務所のなんて「ダンサー・イン・ザ・ダーク」みたいだった。

しかしなんといっても「まーげてー のばーしてー♪」の歌。
これが ほんとにイイ。家に帰ってきてからも ずっと頭から離れなくて 口ずさんでしまう。
そして泣きそうになる。


こんどは メイキングを観たい。