なつやすみ

ゆるりんこな夏休みを過ごしております。
かなぼうちゃんは まだ園に行っているので 日中は りんりんと二人。
去年までは毎日毎日「どっか連れてけ星人」だった娘も 
今年はおとなしく 家でだらだらごろごろしているので よかった。(よくない)

光とともに… (1)
夏休みちょっと前に りんりんが突然
「あたし、もっと自閉症のことが知りたい」
「図書館に本あるかな?」
などと 言い出したので
とりあえず 私がもっている漫画「光とともに・・・」を読ませたら
すっかりハマッてしまい 全巻読破。しかも号泣しながら。
んで これのドラマがあったんだよ、と言ったら観たいー!というので
今 借りて観てる途中。

光とともに… ~自閉症を抱えて~ DVD-BOX

光とともに… ~自閉症を抱えて~ DVD-BOX

しかし 一話を観た段階で りんりんリタイア。
「これは・・・無理だ!」
とのこと。 泣くのはいやなんだって。漫画は平気で読んでるくせに。
それにしても このドラマ・・・
忘れもしない。かなぼうちゃんの自閉症診断を受けた その夜、第一回めの放送があったのだった。
何の冗談かと問いたい気持ちだったなぁ。
だんなと二人で 嗚咽号泣しながら観たことを思い出す。
今観てもやっぱり泣けるけど あのころに比べれば 私も強くなったものだ。

そしてそんな 我が家の自閉症児は なぜか昨日から 

に夢中。誰がすすめたわけでもなく、勝手に。
この中の「おはよう!」というコントにハマッてしまい
延々50回以上リピートして観ている。しかもセリフまで真似している。
かなぼうちゃん・・・なぜ・・・?