最近 とても楽になったこと。
それは お風呂のじかん。
今までは りんりんが一人で入って そのあとに
私とかなぼうちゃんで しかも抱っこで湯船につかるというスタイルだったのだけど

かなぼうちゃんはついに。
この夏で お風呂を克服しましたのです。

連日、園のでっかいお風呂で水遊びしたり、
極めつけは 実家で りんりんと一緒に水風呂ざんまい。

これがきっかけで 今まであんなにもこわがっていた浴槽に
何の抵抗もなく 抱っこもなしで 一人で入れるようになったのでした。

そして 今や 毎日 りんりんと二人で入っているという。

りんりんと一緒のほうが遊べて楽しいのか 必ずりんりんをご指名するかなぼうちゃん。

りんりんが 友達の家に遊びに行って遅く帰ってきて 宿題もあるし
「んじゃ今日は 夕ご飯のあとでお風呂にしようか」なんて 私と話していると
すすすと かなぼうちゃんが歩み寄ってきて りんりんの腕をとり
「おふの!」(←お風呂) と催促。
そうすると りんりんもメロメロになってしまい
「んもー わかったわかった♪」といいながら 二人で浴室へと消えていくのでした。
りんりんは ちゃんと かなぼうちゃんの頭も体も洗ってくれて
おかげで 私は毎日 一人風呂を満喫。
こんな日が こんなに早くこようとは 夢にも思わなかったよ・・・(涙
一生 かなぼうちゃんを抱っこして入るんか・・・と途方にくれていたというのに。
二人の すばらしい成長ぶりに感謝。

私は毎日 腰湯をしながら読書までできるようになってしあわせ。しあわせすぎる。