けいかくてきはんこう

我が家は マンションの一階なんだけど 地下室がついている。
そこは だんなの寝室となっていて 現在 単身赴任中のため 不使用。


かなぼうちゃんは その部屋でくつろぐことが けっこう気に入っている。
前は ひとりでこっそり しのびこんでいたのだけど
最近は 夕方になると 自分の枕を寝室から持ってきて 
さらに 私とりんりんの手をひいて一緒にこい、と誘い
地下のせまーいソファベッドの上に 私とりんりんを寝かせ
自分もその隣に 枕をきちんと並べて もぐりこみ 
みんなに布団をやさし〜くかけて かわいらしく「おやすみなふぁい」と言う。


毎度毎度のことで 面倒くさいことこのうえないのだけど
あまりのかわいさに 私とりんりんは この儀式につきあっている。


しかし この「おやすみなふぁい」のあとが問題。


気がつけば りんりんは 枕元に放置されている
だんなの「少年マガジン」を夢中で読みふけり
私は 爆睡。


当のかなぼうちゃんは いつの間にかいなくなっていて
私が戸棚の奥にこっそり隠しておいたお菓子を 犬並みの嗅覚で探し出して
リビングで インターネットをしながら 食い放題。



おまえほんとに知的障害児か。