いっしゅうかん

学校がはじまって一週間。
かなぼうちゃんは 予想以上に よろこんで毎日通っている。
園のときよりも はりきってるようにみえる。
バスに乗るのはだいすきだし
学校に行けば ひたすら遊びまくるだけだし
それも園と違って規模がでかい。体育館には巨大な、10人くらい横に並んで滑れそうな
素敵なフローリングのすべり台やでっかいトランポリンはあるし、中庭はどこかの素敵な公園みたいに
遊具が充実してるし お砂場も広いし プレイルームもめいっぱい遊べるし
それぞれの場所で お気に入りの遊びを見つけては 
じっくり取り組んでいる、とのことだった。(連絡帳によると)


さて 私はといえば 人生初、PTA役員になった。(養護学校のほう)
学級代表と広報部。
そして今日はさっそく広報部の編集会議があり 
朝10時から昼の1時半までぶっ通しで へろへろ。
会議室からは ちょうど中庭がみえて 給食を食べ終わったこどもたちが
次々にとびだしてきたのが見えた。
きっとそのうち出てくるだろうと思ったら、きたきた。かなぼうちゃん。
最初は 体操着を着て遊んでいるようだったが いつの間にかいなくなっていて
「あれ?」と思ったら 上だけTシャツに着替えて 手に「お玉」みたいなのを持って
すたたたたー と教室から出てきた。
学校で遊んでいる姿を見るのは 今日がはじめてだったので なんだかじーんとした。
自分から先生と手をつないで シーソーにさそったりして 
一緒になかよく ぎっこんばったんしていた。
たまに身体をそらしてシーソーの上に仰向けに寝たりしていた。

毎日 めいっぱい外で遊んでくるので ごきげんなかなぼうちゃん。
帰ってくると おひさまのにおいがしている。
そんな姿が かわいくてかわいくて ぎゅうぎゅう抱きしめながら
「この学校を選んでよかったな」と思う。

表情が 急におにいさんぽくなって ことばも増えている気がする。


夜は ノリノリで ビデオにあわせて 
5ひきのこぶたとチャールストンを歌っていた(部分的な参加)が
布団に入ると 5秒以内に寝ていた。