なつやすみがおわります。

りんりんは明日から学校。
長いようで あっという間の夏休みだった。
今日は 私は仕事で 夕方はりんりんのヤマハのレッスンで とばたばたしていたけど
夜になって しみじみと りんりんと会話。
おたがいに「いい夏休みだったね」と。


どこかへ旅行に行ったわけでもなく これといって何があったわけでもないんだけど
とてもおだやかな日々だった。
私は この夏は いろいろなことに想いをめぐらせて 気持ちが落ち着かないこともあったけれども
それでも こどもたちに イライラをぶつけたり がみがみ怒ったりすることなく
平和に過ごせたことが 何よりうれしい。



とはいえ どこへも連れていってあげられず 変わりばえのない毎日を過ごさせている罪悪感もあった。

けれど りんりんが「今年の夏休み すごく楽しかった」と ちょっと大人びた笑顔で言ってくれたことが
泣きそうになるくらいうれしい。


りんりんとかなぼうちゃんは この夏休みで なんだかとっても仲良しになり
一緒におおきな声で歌を歌ったり 水風呂に入って一緒にぶくぶくしたり。
きゃっきゃとじゃれあって遊んでいる姿を見ると ほんとうにいとしくなる。二人とも。


こんなふうにおだやかに過ごせる日々と それを見守り支えてくれる人たちに 感謝せずにはいられない。


そんな気持ちになれた夏休みって 今まで一度もなかったなぁ と 
こどもたちの寝顔を見ながら しみじみ想う夜。