呼吸法を学ぶ。

昨日のアシュタンガヨガのおかげで 全身筋肉痛。
とくに肩まわりと腿のうらがえらいことに。


そんながたがたの身体をひきずって 調和道丹田呼吸法の会へ行く。


週一回の集まりなんだけど 今月から通いはじめた。
もともと母が通っていて 母はもう10年以上続けているベテランさん。
ずっと興味はあったんだけど おばちゃんばっかりだしな としり込みしていたが
なんか 正しい呼吸法をしっかり身につけたくなったので。


これがすごく面白い。練功という中国の体操みたいなのもやったりする。
今日 3回目にして やっと「腹をおとす感覚」と「丹田に気をためる感覚」が
ああ、これか! とまさに腹におちるかんじで理解でき グッと楽しくなった。
最初はなかなか息が続かなかったが しだいに自分でもびっくりするくらい長く息を吐けるようになってきた。
なによりびっくりしたのが 夜 服をぬいでお腹をみたら みぞおちのところがぐっとへこんでいたこと。
「おお!腹がわれてきた!」とびっくり。
ヨガとの相乗効果かもしれん。
この調子で ぺたんこ腹を目指そう。