がっこうがはじまった。

今日から かなぼうちゃんはスクールバスで通学。
時間が 今までよりだいぶ早いので 慣れるまでどきどき。
今日も余裕持って早起きしたつもりなのに 連絡帳書くのに手間取ってたら
いつの間にか時間ぎりぎり。
バス停に着いたら すぐバスが着て あれよあれよという間に乗せられてしまった
かなぼうちゃん。 きょとんとしながらも 手をふってバスに揺られて行った。

りんりんは お昼前に帰ってきたので 二人で近くに新しくできた ココスへ。

そのあと りんりんが今一番ハマっている漫画、ハチクロのアニメが観たいというので
DVDを借りに行く。

りんりんが家で ハチクロ三昧してる間に 私は ガソリンスタンド行ったり買い物したり。
帰ってきて 夕飯の支度しても まだお迎えの時間まで余裕がある。
長い。
いきなりこんなに長い時間、ホントにだいじょうぶなんだろか・・・と思ったが
バスから降りてきた かなぼうちゃんを見て 全然だいじょうぶだということがわかった。
給食は まったく食べなかったらしい。カレーなのに。
水はいっぱい飲んだと書いてあった。
給食に関しては たぶんまだ かなぼうちゃん的には「様子見」の時期なのだろう。
いつもだいたいこのパターン。 メニューのだいたいの流れをつかむと そのうち食べだす、とみた。

心配なのは むしろ りんりんの方。
先生が変わったことも 不安要素のひとつではあるが ともだちのこととか けっこういろいろあるっぽい。
朝 それとなく聞いたら 次々に話しだした。

夕方 ヤマハのレッスンに行き ぐったり疲れて帰ってきて 夕飯を食べていると
何やら また表情が曇っている。
「なにか まだ心配なことあるの?」
というと どうやら 明日の身体検査が心配らしい。何って もちろん体重測定が。
人に 体重を知られてバカにされることを心配している。(だったら食うな)
なんとか 一晩で痩せようと思っているらしく
「今日は おかわりしない」と言い放ち、食べ終わるやいなや 私の「骨盤教室」という本を
出してきて 「これやる」といいながら 床に寝そべり おもむろに骨盤体操をはじめていた。
あとバランスボールも。


そんな彼女は 夕方 DVDを観ながら ポテトチップの袋をかかえて 無心で一袋(小さいやつだけど)完食していた。