はればれ。

また えらいひさしぶりになってしまった。
ここでは 日常のあれこれを書こうと思っているんだけど
時間に追われ 日常のことをきちんとできていないがために
書くことが思いつかなかった というのもある。


昨日 今日と 身の回りの整理整頓をがんばって
いらないものをどっさり捨てて
ようやく 心のスペースも少しずつ できてきたかんじ。


環境の変化が大きすぎて (かなぼうちゃんの就学と私の仕事)
気力だけはみなぎっているけど からだがついていってない という
危険な状態でもあった。


仕事もようやくペースがつかめてきて 家もきれいになってきたし
今すごく 満ち足りたきぶん。


こどもたちは 元気に学校に通っている。
ありがたい。




先日 りんりんは運動会だった。
興味走と80m走はどちらも ビリだった。
1レースにつき 5人 もしくは6人が同時に走るんだけど
りんりんのときは 5人。
でも 1位から6位までの旗がたっていて 走り終わったら そこに連れていかれる。
5位のりんりんは 5位の旗のとこに連れていかれて
にこにこしながら その前に座っている友達と イェーイてなかんじで 手をあわせていた。

運動会終了後 家に着くなり
「ただいまー! ママー!! 」と
玄関ででっかい声で叫んでいるので 先に帰ってソファで寝ていた私は
「あーい」 と低いテンションで返事。

「ママー! 私、走るのがんばったんだよ!」
「そうだね、みてたよ。」
「あのねー(といって 胸をはって ちょう得意そうに両手の指をひろげて)5位と5位!!」
「うん、知ってる」
「えらい?」
「うん えらい。 ビリだけど(笑」
「はぁ〜!?(キレながら) ビリじゃないよ!!5位だよ!!」
「あんた 走ったとき 何人だったよ」
「え?・・・・えーと・・・えー・・・あっ!!・・ビリだ!!」
「ね」
「えーーーー!!! ショックーーー!!!」



ママは 今気づいた あんたにショックだわよ。



かなぼうちゃんは 毎日ごきげんで学校に通っている。
毎日めいっぱい外遊びしたり さつまいもの苗を満面の笑みで植えたり
先生に おもちゃのチャチャチャを歌ってきかせたり



とても楽しそうだ。
家では 昨日いっしょうけんめい クリスマスツリーを出してきて飾っていた。(なぜ)