映画を観てきた。

念願の 「大日本人」を観てきた。ひとりで。

朝 こどもたちを送り出してから お茶を飲みながら
そろそろ支度しようかな と思いつつ ふと そばに置いてあった
ユニコーン・オラクルカードをひいてみたくなったので 一枚だけひいた。




「Laughter(笑い)」というカードだった。
「大声で笑いましょう!」というメッセージ。
鳥肌たった。


今日はレディースデーだったので さぞかし混むんだろうなと思い
ネットで予約してからいこうかな とか いろいろ考えたが
めんどくさいので まあいいか と上映時間10分前に 劇場に入ってびっくり。

客一人もいないし。

それだけで 映画観る前から ひとりで大ウケしてしまった。
そのあと数人入ってきたが 結局10人くらいしかいなかったと思う。
おかげで ど真ん中の特等席でゆったりと静かに鑑賞できて最高だった。

これから観る人もいると思うので 内容については あえてふれないけど
私は大満足。
あと最低でも2回は観にいきたい。
DVDも買う。
これはたぶん 観る回数を重ねるごとに面白さが増すにちがいない。


なんなんだろう この あとからじわじわこみあげてくる笑い。
観てるときも可笑しいんだけど 終わってからまた腹の奥からこみあげてくる。
それで 観終わった直後から もう1回観たい!今すぐ観たい! と思った。

てゆーか あのラスト15分のくだりを フランス人たちはいったいどんな顔して
観ていたんだろう と想像すると可笑しくてたまらない。

とりあえず これで復習しようと思う。