おわかれ

雨ざーざー。

午後から こどもたちを実家に預け、幼稚園へ。
いろいろ考えに考え、だんなとも相談し 今月いっぱいで 幼稚園を退園することに決めた。
(5月から 療育施設へ通う) 
先日 電話でその旨は もう話してあったけど 今日は 最後のあいさつに。
二人の副園長と 担任の先生と 介助についてくださった先生。
みんなで ウルウルになりながら 最後のおわかれ。
(でも後半は ずっとバカ話。)
この一年は ほんとに有意義で この幼稚園に通わせてよかった と心から思える。
これから またいろいろあるだろうけど 新しい環境がちょっと楽しみでもあり。
介助の先生が 「4歳の旅立ちだから」といって かわいいチューリップ4本の花束をくれた。
家に帰って たいせつに飾った。