おわかれ発表会

今日は かなぽん先生の園で おわかれ発表会だった。
クラスとは別に 療育のためのグループがあるんだけど
そのグループごとの発表。今まで かなぽん先生の この手の行事といったら
発表会とは名ばかりで 結局は親がつきっきりで参加。
幼稚園の七夕発表会のときは 私もすみっこで一緒にステージにあがったし。
運動会は去年も今年も ずーっとだっこやらおんぶしてたし。
感動もへったくれもありゃしなかったのです。
ところが今年はどーよ。
出番になったら あっさり私とはなれて先生と手をつないで行ってしまいました。
もうその時点で 半泣きの私。
そして ステージ上でちゃんと発表もできてしまいました。
いすにもきちんと座っているし。
信じられない。去年は幼稚園では この発表会の練習がいやで登園拒否までして
結局 最後の発表会は欠席した かなぽん先生。
こんなに早く 感動の場面をみることができるようになるなんて思いもしなかった。
自分たちの発表だけじゃなく 他のおともだちの発表も 
ちゃーんと自分の場所から動かず見ることができた。
かなぽん先生 えらすぎ。
なんだかんだいっても こどもは成長している。私よりもずーっと。
年中で こんなに感動していたら 来年はどうなっちゃうんだろう。
卒園とか、想像しただけで今から泣けてくる。(バカすぎ)

そしてさらに今日は かなぽん先生だけでなく、在園児保護者による発表も
あったのだった。しかも私、その出し物をとりしきる係の一人になってしまい
2月から毎週毎週、園に通い、演目決めやら踊りの練習やら衣装づくりやらに
励んだりなんかして。
そして。
28名の母たちによる「ミッキーマウスマーチ」 踊ってしまいました。
耳つけて水玉のリボンつけて水玉のスカートはいて白い軍手はめて(泣
結果は・・・大好評だったので ま、まあよし。


・・・・やー 疲れた。ホント疲れた。
けど しあわせな一日だった。
かなぽん先生。 周りでかなぽんをささえてくれている人たち。
私をささえてくれている人たち。 すべての人に感謝。感謝です。ありがとう。