ジョージィ

土曜日。富士日記〈下〉 (中公文庫)
朝、布団の中で目が覚めてから ベッド脇の本棚から
武田百合子の「富士日記」(下巻)をなにげに手にとって
ぱらぱらと読みだしたら とまらなくなり 気がつけば最後まで読んでしまう。
布団の中でまるまったまま しーんとした気持ちに。



りんりんは 昨日のレッスンでほめられて とっても気分よく
エレクトーンを熱心に弾いている。
先週、あまりの練習しなさっぷりにちょっと説教をかましたら
一週間でものすごい勢いで上手くなっていた。びっくりだ。
先生も「この子は ちょっときびしくやったほうがいいタイプだね」と
お見通し。


お昼ごはんは 昨日の坦々ごま鍋にラーメンを投入して食べた。
おいしかった。



かなぼうちゃん。
トイレでうんちをできるようになって だいぶたつが
うんちでトイレに行く前は かならず
「ぱんくろうは・・・うんちでーす」*1と やさしい声でささやきながら
トイレに入っていく。
そして ことを終えると
「わ♪出た♪」 とかわいらしい声で報告がある。
これは ただ出たということを報告してるだけではなく
「だから はよ拭きにこいや」という意味。
それが 最近は 自分で拭くということにも 果敢にチャレンジしていて 
呼ばれることも少なくなってきた。
が 今日は いまいち うまく拭きとれなかったようで
なにやら 呼んでいるような声が聞こえる。
トイレのほうに向かっていくと
「ジョージィ! ジョージィ?」
と かわいらしくおしゃまなお嬢様が 
召使いのジョージィ(誰やねん)を呼んでいるかのような声で
小首をかしげて待っていたので こころして拭かせていただいた。

*1:NHKおかあさんといっしょでやってたアニメ「パンツぱんくろう」のセリフ