100ぴきのいぬ 100のなまえ (ほんやく絵本)

100ぴきのいぬ 100のなまえ (ほんやく絵本)

本屋でたまたま手にとったんだけど ひさびさに、出会ってしまったー! というかんじ。
台湾の絵本作家さんです。はじめてきいた。
すべてが素晴らしい。100ぴきの犬を描きわける、ってすごいと思う。そして名前がもう最高なのです。
例をあげると、アップルパイ、いつも、うっかり、エクレア、おっとり、カステラ、むしぱん、メンチカツ、もわもわ、みょうが、やきそば、いやいや、ゆっくり・・・
もう あまりの良さに100個ぜんぶ書き出したいほど。
なにその名前ーって思うでしょ。 でも絵をみると ホントそんなかんじの犬なのです。
訳がきたやまようこさん だもんね。 さすが! とうなってしまいます。