りんごライス 

療育に通っていて なにが大変って、給食だ。
自閉症の子は 味覚障害がある子が多く とにかく偏食。
かなぽんは初日のコッペパンだけは食べたけど 
それからは ほとんど何も食べたがらず 給食の時間が来るとつらそう。

今日のメニューはパン。そしてチキンナゲット。
と書いてあったので 今日は やっと食べてくれる! と
はりきって行ったものの 一口も食べず。
昨日の方がまだマシだった。昨日はデザートのりんごだけは食べれるな、と思い
先にりんごを出してもらって まず一口食べさせ いきおいがついたところに
すかさずご飯を口の前に出すと パク。
そして りんご。 また りんご、と行きたがるが まずこっちだよ!とご飯を出す。パク。
りんご。ごはん。りんご。ごはん。 
で りんごがなくなるまでは どうにか続いた。
でも りんごがなくなった途端 ごはんも プイッ。

でも 給食以外に関しては 楽しくやっている。
幼稚園に行っていたときにくらべると できるネタがいっぱいあるのでうれしいと思う。
朝もはりきって ものすごく早い時間から 帽子をかぶって待機している。

明日は親子遠足。 かなぽんも楽しみにしてる様子。

今日は園から帰ってきて 好物の焼きおにぎりを出してやったが 
それには目もくれずに 「プリングルスうすしお味」をバカ食いして あとで吐いていた。バカめ。