空中庭園

空中庭園 (文春文庫)

空中庭園 (文春文庫)

やっと読んだ。面白い。私はこういう話、すきだ。
角田光代のかく文章は 変なくせがないところがいい。 
たとえば江國香織よしもとばなななどの文章は それはもうだいすきなんだけど、
その時の気分によっては その特徴のある文体がやけに鼻につく、というか。
それを積極的に欲するときもあれば、「うわーでたー」みたいな時もあり。(どんなだ)
その点 どんなときでもすっとまっすぐ入ってくる文章なのが 角田光代だ。(私の場合)
ふわふわっとやわらかい雰囲気のかわいい顔した女の子が ものすごい毒舌をはく、みたいな。
そんなイメージ。よくわかんないけど。 そーゆうのが好き。