ゆるゆるり

松本人志自選集 「スーパー一人ごっつ」 Vol.1 [DVD] 松本人志『定本・一人ごっつ』 ザ・ベリー・ベスト・オブ・ユニコーン 第一阿房列車 (新潮文庫) 茶の味 グッドテイスト・エディション [DVD] ゆっくりさよならをとなえる 
昨日から 娘の学校もはじまり
ようやくひとり時間の到来。うれしい。
未読の本がいっぱいあるんだけど 
最近なんだかあまり小説とかに気持ちが向かわず
漫画を読んだりDVDを観たり ぼんやりとしたかんじで過ごしている。
ここのところ外食ばっかりしていたのだけど 今日はひさびさに一人で家でお昼ごはんなので
ちょっとうきうきしながら焼きそばをつくって食べた。「スーパー一人ごっつ」のDVDを観ながら。
板尾創路が「クーラーの温度が・・・ちょうどいいところがないねん」という話をしていて
心の中で「わかるわかる」とうなずきながら 食べた。
「面雀」のコーナーで奥田民生をみたらなんだか無性にユニコーンの曲が聴きたくなり
かなぽん先生を迎えに行く車の中でがんがん大音量で聴いた。楽しい。
そもそも今日「一人ごっつ」を観ようと思ったのは この夏休みの間、りんりんがすっかり
ごっつええ感じ」のDVDにハマってしまい、いまだに毎日観ているので なんとゆーか触発されたかんじ。
そして夜は「一人ごっつ」の本をまた読み返してみたり。
魚喃さんの漫画も 角田さんの本読んだのがきっかけだし、
魚喃さんの漫画読んだら そういえば川上弘美がエッセイで魚喃さんの漫画のこと書いてたよな、と思って
川上さんの本引っぱりだして読んでみたり。
このまえは長嶋有の本読んだら 内田百けんの本買っちゃったし「茶の味」も観ちゃったし。
穂村弘も読みたいと思っている。 そーゆうのが最近すごく多い。
でもそーゆうのがとても好き。 むくむくとしあわせな気持ちがわきあがってくる。
ああ これぞ私の日常 というかんじ。