白いランニング着せたい。

雨、風のつよい日。
今週はりんりんの運動会が水曜日にあったり(延期が続いて)
なんだか毎日ばたばたでお疲れぎみだったので
今日こそは だらだらするぞー と 気合をいれて二度寝した。
こどもたちも おなじくまったりモード。
こんな日は 雨、風も悪くない。



りんりんに 「おやつある?」と聞かれた。
「ない」
「えー じゃあコンビニ行ってきてもいい?」
「どぞ」
「わーい」
「んじゃ かなぼうちゃんにも何か買ってきてやって」
「わかった〜♪」



雨の降るなか 傘をさして うきうきと出かけていった。
たぶん雑誌の立ち読みが目当て。



そして みんなの分のおやつを買って にこにこ笑顔で帰ってきた。
自分には 生クリームののったプリンとカフェオレ。
かなぼうちゃんには ポテトチップ。
私には レアチーズシュー。
それぞれの好みを考慮して選んできてくれたらしい。
自分のおこづかいを こーゆうことに使うことを 全く惜しまないところが
かわいい。
こんなふうな ちょっと大人っぽい振る舞いが 自分でもうれしいらしい。

窓の外で 降り続ける雨をながめながら みんなで美味しくいただいた。



ところで 私は たまの名曲「さよなら人類」がとてもすきだ。
気分がいいと つい口ずさんだりする。
ちゃんと声色も真似て
♪きょぉ〜〜〜じ〜んる〜いがっ はじぃ〜めてぇ〜〜
 もっくせ〜いについったよぉ〜〜『ついたーーー!!!』 ♪
と歌っていたら かなぼうちゃんがたいそう気に入ってくれて
『ついたーーーー!!』のところで 必ず「アハハハハハ!!」と爆笑するように。
気をよくして何度も歌うと そのたびに笑ってくれたが ついには
私が「もっくせ〜いについったよぉ〜〜」と歌うと 絶妙なタイミングで
「ぷいたーーーーー!!!」と絶叫するまでに成長した。


そんな雨の土曜日。