カレー

ラジオ体操に行くりんりんに 髪を結んでほしいと起こされて
半目のまま おだんごヘアーをつくってあげて送り出し
そのあと またベッドに倒れこんで二度寝するのがうれしい毎日。


さらには 今日みたいな風が涼しい日の夕方。
ベッドに寝そべって本を読みながら眠りこけるときの幸福感といったら。


なつやすみは バスの送り迎えとかないから
時間を気にせず眠れるのがよい。(気にしろよ)


かなぼうちゃんは いつもはケースにしまってあるビデオを
みんな外に出して きれいに積み上げて
夏休み大ビデオ鑑賞大会を朝から晩まで敢行中。
気合はいってます。
ビデオのお供には いつも お菓子がかかせないかなぼうちゃん。
冷蔵庫やら戸棚やらを ごそごそとあさりまくるも 何もないことを確認。
ぼーっと傍らにたたずむ私の顔を かわいらしい「いたずらっ子顔」でのぞきこみ
「フジミ(近所のスーパー) いこっか!」(かわいく小首をかしげながら)


そだねー といいつつ 夕飯は何にしようかなーと冷蔵庫をのぞきこむ私に
バーモントカレー(辛口)の箱を手渡し
「カレーだ!!」(かわいく小首をかしげながらにっこり笑顔で)
とリクエストする かなぼうちゃん。
ゆるみきった私の頭のねじを きゅきゅっとしめてくれる ニクイやつ。

夏は カレーくらいしかつくる気がしない。