夏のにおい

梅雨があけたような気がするけど まだなのだろうか。
空気がすっかり夏になっている。
ゆうべは湿気をぜんぜん感じることなく 気持ちよく眠れてしあわせだった。


りんりんは 来週待ちに待った修学旅行。
新型インフルエンザの影響で延期になっていたので ようやくというかんじ。
鎌倉とか鴨川シーワールドとか行くらしい。いいなぁ。
しかし大きな問題がひとつ。
当日は朝5時台に出発で お昼のお弁当がいるのだと。
いったい何時に起きればいいのだ・・・4時?
今はそれがいちばんの気がかり。まったく起きれる気がしない。


かなぼうちゃんは最近 工作に目覚めている。
家では こむぎねんどでスパゲッティーをつくるのに夢中。
学校でも七夕飾りを とてもはりきってつくっていたらしく
工作の予定がない日でも 先生が「これから散歩にいきます」と言っているのにもかかわらず
「んにゃッ!」と首をふり 黒板に「たなばたかざり」と書いていたらしい。
それで 黄色の画用紙に☆をかいて切り取り 笹のてっぺんに貼りつけていた とのこと。
クリスマスツリーか。


そういえば 七夕集会があったときも
黒板の時間割のところに「たなばたしゅうかい」と先生が書いておいたのに
勝手に消して「プール」と書き込んでいたとのこと。


なんでも黒板に書けば実現すると思っているらしい。


そーゆう黒板があったらいいのにね。(ありません)


なんにせよ 文字に書いて要求をあらわすことができるようになりつつあるので
うれしいかぎり。