マイクいらず

昨日は家族でカラオケに行った。
かなぼうちゃんが小さいときに一度行ってから その後ずっと拒否し続けているので
じつに数年ぶりのカラオケ。
いやがるかな、と思ったけど 意外にすんなりと部屋にはいったので まずそこでびっくり。
かなぼうちゃんの十八番「おもちゃのチャチャチャ」をリクエストすると
マイクをしっかり握って熱唱してくれたので さらにびっくり。
しかも尾崎紀世彦布施明かってくらいマイクを離しても
建物じゅうに響き渡るほどのおおきな声で。
しかし かなぼうちゃんの好きな他の曲をいれようとしても断固拒否。
私がいれた くるりの「ハイウェイ」だけは ちょびっとだけ一緒に歌ってくれた。
完璧に歌える歌じゃないと人前で披露したくないかなぼうちゃんなので
結局おもちゃのチャチャチャを2回歌って終わった。
一方 ずっとカラオケに行きたがっていたりんりんは 大喜びで次々に曲をいれまくり
高らかないい声で熱唱し続けた。ほぼアニメソングだったが。
なぜか山口百恵の「絶体絶命」までも完璧に歌いこなしていた。