THE有頂天ホテル

ここまできたら もう観なくてもいいかな・・・とか思ってたんだけど
今日はサービスデーだということに 朝、気がついて うーん と悩んだけど
やっぱり一人で観に行ってしまった。
お友達で行きたがっていた人もいたので 誘おうかとも思ったけど 急だし
映画は 一人で観るほうが好き。
でもこれはもしかしたら ともだちとかと観たほうが楽しい映画なのかも。

面白かった。普通に面白かった。 でも。 んー・・・何の予備知識もなく観ていたら
もっともっと楽しめたのかもしれない。というのは この映画のメイキングを先に観てしまったので。
あーゆうのは 映画を観てから観るべきだわね、やっぱ。
おいしいところみんな先に観ちゃってたから あーこれがこうなるわけね、って確認してるみたいな
見方しかできなくなってしまったのが残念。
でも いろいろな伏線というか しかけみたいなのには ちゃんと「おお!」と思ったけど。
三谷幸喜はやっぱり舞台の人だなぁ、と あたりまえのことを思った。舞台みたことないけど。
台詞とかがね・・・。日常で、人はこんなふうにはしゃべらないよね、みたいな。
でもそんなこと気にしてたら 三谷作品なんて観れないし。
そこがいいんだ、と言われればそうかもしれないし。
女優陣がかわいかったな。麻生久美子とか。松たか子も。
YOUと篠原涼子が ズラとか毛皮のコートとか着てるのが 
ごっつのコントみたいですごく良かった。(そこほめるとこ違う)
YOUの歌 ひさしぶりに聴いた。あの声すき。フェアチャイルドのときも実はすきだった。
ラストとか なんか もっとこう ぐわーッて 盛り上がるのかなーと思ってたんだけど
ちょっと物足りないかんじ。演出のもんだいかな。それとも一人で観てたせいかな。
いや これはきっとあれだな。季節のせい。あれはやっぱりお正月(または年末)に観るべき映画。