魔法の粉

ピリカレ

エコたわしづくりに励んでいる私ですが このきっかけは これ。この洗剤。
http://www.ecot-ltd.co.jp/list/pirikare.html
ものすごいです。ありえへん!ってぐらいのすぐれものです。
私は これで長年悩まされた主婦湿疹とおさらばできそうな気配がしています。
で これ台所用として使う場合 泡がたたないので 
私は 桶にためた水にピリカレをちょびっと溶かして しばらくそこに食器をつけておいて
そのあと エコたわしで軽くこすって すすいでいる、というやり方。
で 洗い物をすればするほど なぜか手はすべすべに!
そして お風呂の入浴剤としても(小さじ1ぱいくらい)グーだし(すんごい気持ちいい)
しかも その残り湯で 翌朝の洗濯はオッケー。(他の洗剤も柔軟剤もいらない)
しかも 洗濯物 ちょうフワフワ。
他にも びっくり用途がいっぱいなのですが 書ききれないので 興味ある人はググってみてください。
さっき ずーっと落ちなくて悩んでいた壁紙の汚れ(かなぼうちゃんのしわざ)が
ピリカレ耳かき一杯をとかした水スプレーでシュッとひとふきしたら あっさり落ちました。ぴかぴか。
これ使い始めてから 毎日びっくりしまくり。