茶話会にいってきた。

かなぼうちゃんの園にて。(園長と保護者が参加)
私は何も発言せず 母たちの表情をながめつつ いろいろと物思った。
なぜ発言しないかというと 園に対して何も要求はないから。
なんでみんなそんなに要求が多いのだろうと びっくりしてしまう。
茶話会後 近くのお店でみんなでランチ。
だんなさんが子供に手を上げる、という話がどこの家庭でもチラホラあってびっくり。
逆に「え?ないの?」と驚かれる始末。
「えーと だんなは 基本的にふだんいないからアレだけども 
帰ってきたときは かなぼうちゃんに ぎゅー したり ちゅー したり」
というと みんな「えー!」って。
「え、でも私もかなぼうちゃんには 毎日ちゅーしまくり」というと さらに驚いていた。
なぜだ? みんなはしないのか ちゅーを。
あんなにいいのに。