映画をみてきた。

マリーアントワネット

レディースデーだったので 
母を誘って「マリーアントワネット」を観てきた。
ものすごい良かった。だいすき。
色とりどりのドレスにフリルにスィーツにシャンパンに・・・
観ていて 溶けそうだった。
あの手のものには めっぽう弱い。映画館で観れてよかった。
映像美だけで ストーリーのほうはたいしたことないんだろうと思っていたけど
私は ストーリーもよかったと思う。終わり方もあれでいいと思う。
ソフィア・コッポラ監督のセンスは 何もかもがツボだ。
いろいろ 疑問な点があったので 小説も買っちゃおうかと思ったけど
本屋で手にとっただけで 思いとどまった。

マリー・アントワネット〈上〉 (ハヤカワ文庫NF)

マリー・アントワネット〈上〉 (ハヤカワ文庫NF)

これより先にまず「ベルばら」を読み返したい。
こどものころ ベルばらに出てくるマリーアントワネットにあこがれて コミックスも買ったのに
国王が「天然痘」にかかって死ぬシーンのグロさにショックをうけて
それ以来二度と本を開けなくなってしまったという哀しい過去が。
今なら読めると思う。おとなだし。