ベロ、逃げてるよ!

かなぼうちゃん2回目の歯医者。
前回 死ぬ思いをしたかなぼうちゃんなので 今日はまず車に乗せることから
苦労するに違いない! と思っていた。
ところがどっこい。写真カードで行き先予告をすると「あい、わかりました」てな具合に
すんなり身支度して 外へ。
車の中では どことなく緊張してるふうなので 歯科治療だってことはたぶんわかってる・・・はず。
小児療育センターに着いても 笑顔でとことこ入って行き 受付をすませたあとも
ちんまりと椅子に座って待っている。だんだん緊張してきて 私の膝の上に座ってみたり。
「あなたは誰?」といいたくなるくらい 別人かなぼうちゃん。
先日 ホメオパスの先生に相談して 前日の夜と歯科治療の直前、直後に
Aconiteというレメディーを飲ませてみてごらんと言われたので そうしてみた。
ので たぶんその効果と思われる。 素晴らしい。 ビバ トリカブト*1
でもいざ 診察室に一歩足を踏み入れたら  ハッ!! として ダッシュで逃げていったけど。
それでも 前回よりは抵抗する力が弱まっていた。
4人がかりで おさえつけられ ベッドにネットで固定されたかなぼうちゃん。
「おねんねだよー」と言われて ギャーギャー抵抗しながらも
「おやふみなふぁい!!」とか「ありやとぉございあしたッ!!!」(←こういえば終わると思ってるらしい)
などと 叫んでいるので面白かった。
身体は完全にネットで固定されていて 頭もおさえられているので 動くのはベロのみ。
ベロをこれでもかってくらい動かして 治療する歯に取り付ける金具をはずそうとしたり(てゆーかはずした。何回も)
ずーっとのたうちまわっていた。ベロが。
「ベロ、どこ行くねん!」っていうくらい。
ものすごく優しくて美人の歯科医師も「私の手がもう一本あれば!」とか
「このベロの前に何か置きたい!」とか言って本気で困っていた。
治療は 運がよければ あと1回で終わるようだ。 ファイトだ かなぼうちゃん。



秘伝カモワン・タロット (エルブックスシリーズ)はじめてのタロット
りんりんのクラスは今日、明日と学級閉鎖。せっかく昨日からはりきって登校したのに・・・。
カモワンタロットにハマっている私をみて 「私もタロット占いしたいよー!」とうるさいので
荒井良二さんの絵のかわいいタロットを貸してやった。
「4年生になったら 新しいお友達ができますか?」と聞きながら 
いっしょうけんめいシャッフルして わくわくと一枚引き。
出たカードは「悪魔」であった・・・。

*1:Aconiteはトリカブトのレメディーです。