あけましておめでとうございます。

新年でございます。
晦日は たのしかったです。
みんなでごちそうを囲みつつ 
紅白歌合戦などを観ていたご家庭も多いのではないでしょうか。
我が家も まさにそんなスタイルだったのですが
うちのかなぼうちゃんには 大晦日なんて関係ないんです。
「オレが観たいものを観たいときに観たいだけ観る」
とゆうのが かなぼうちゃん流テレビ生活。
てゆーか テレビじゃなくてビデオとかDVDなんですけど。
延々 かなぼうちゃんの好きな鉄道やらアニメが大音量で流れ続ける大晦日の晩。
ちょっとでもチャンネルを変えようものなら 奇声&号泣なので
かなぼうちゃん以外の3人は だんなのワンセグ携帯をテーブルの上に ぽつんと置いて 
肩よせあって紅白歌合戦をひっそりと鑑賞していました。
たまに 誰かが携帯のそばに立つと電波が乱れて 「そこ!立たないで!!」とか言ったりしながら。


そんなこんなで 11時近くまで過ごして かなぼうちゃんを寝かせたあと
やっとテレビの大画面で 紅白を鑑賞して
3人で年越しそばを食べながら 年越ししました。
りんりんは 生まれてはじめて年越しまで起きていることができて 感激してました。
そして そこからがやっと大晦日のお楽しみ。
録画しておいた「ガキの使いスペシャル」をじっくりと堪能。
しあわせな新年の幕開けでございました。


今日はお昼におもちを食べました。
かなぼうちゃんは 「おもち」なんてものは オレの辞書にはねぇ、ってなかんじなので
いつもどおり普通にごはんを食べたわけなんですが
ちょっとぐらい正月気分を味わおうよ! とばかりに
私のおもちを ちょびっとちぎって 「ほれほれ」とあげてみました。
そしたら あっさり口をあけてくれて もぐもぐ。

しばらくもぐもぐしてたと思ったら おもむろに口からなにかを取り出しました。
「やっぱりだめか?」と思いきや 口から出てきたのは おもちではなくて
ちっちゃくて銀色の・・・何かの「ばね」。


こう、ぐるぐるーってコイル状の。


それが 何の、どこの、「ばね」なのか まったく検討がつかないんですが。

かなぼうちゃんの「ばね」なんだと思います。

また食べさせたら 今度は「ねじ」が出てくるかな?とか言ってましたが
やめておきました。
ほんとに出てきそうなので。






そんな元旦です。
おみくじは大吉でした。

今年も楽しい一年になりますように。