雪がつもりました。

朝起きたら 外真っ白。
今年はじめて まともに雪が積もった。
雪は横なぐりに降っている。道は凍っている。
さすがに車の運転がこわい。
ので 今日はおとなしく家でごろごろしていた。
録画してあった番組などを次々と消化。
ついでに何度も観てるけど だいすきな「ジョゼと虎と魚たち」も観た。
そして泣いた。
何度観ても泣ける。
くるりの音楽がもう ホントにホントに素晴らしすぎて それだけでも泣ける。



かなぼうちゃん。
ゆうべ こどもたちが二人でお風呂に入っているとき。
またしても りんりんの呼ぶ声。
「ママー またかなぼうちゃんが何か書いてるー!」

どれどれ、と駆けつけると
やはり 曇った鏡にでっかい文字。
書ききったところで ゆうゆうと湯船につかる かなぼうちゃん。
私とりんりんで解読。そして判明。

やんちゃるモンちゃ(5) [VHS]


「モンちゃ」*1


と書いてありました。



古っ!

そりゃ「THE END」よりかは なんぼか こどもらしいかもしれんが。

私が「わかった!モンちゃだ!」と叫ぶと
湯船につかりながら にやりと笑みをうかべるかなぼうちゃん。
「モンちゃ」て。



そして今日の連絡帳より。
ひらがなのマグネットで いくつかの単語を自ら並べてみせたとのこと。


「おわり」
「れいこ」
「あそほ」(←たぶん「あそぼ」としたかったけど「ぼ」がなかった)

など。

ひらがなの勉強が終わりだよ、というと 片付けはじめたのですが
ボードに「おわり」と文字を並べ
「じゃーね、またね、おわり」と話しかけていました。

とのこと。

かわいすぎて 死ぬ。



てゆーか。

「れいこ」って誰よ。

*1:りんりんが小さいときに NHKおかあさんといっしょでやっていたアニメ。うちにビデオがあり、最近かなぼうちゃんがよく観ていた。