餃子は中華の王様

今日の夕ご飯は 生協の冷凍ぎょうざ。
以下 ぎょうざを美味しく食べながらの りんりんとの会話。



「ねえママはさー もし動物に生まれかわれるとしたら 何がいい?」
「んー 猫かな」
「へぇー なんで?」
「なんか自由なかんじでいいじゃん。誰にも媚びないかんじとか すき。」

「なるほどねー」
「りんりんは?」
「私は・・・うーん・・・」
「豚?」
「違うよ! うーん 悩むなぁ。なんか、小動物とか」
「なんじゃい小動物て」
「あ、でも疲れるのやだしな。・・・アザラシかな。いや トドだな!」
「トドて! 今とかわらねーし!(笑」



しばし沈黙。


「じゃあさ。もし 家が動物をかえる環境だとしたら りんりんは 何が飼いたい?」
「えー なんだろう。あ、でもやっぱり猫かな」
「ふーん」
「私 猫すきだよ。」
「吠えないしね」
「うん かわいいし」
「でもシャーッ!!とかゆうよ」
「いいよ、そのくらい」
「あ、でも鳥もいいかなぁ」
「鳥ねぇ・・・」
「でも 急にバサーッとか飛ぶとやだしな。びっくりするから。」
「ああ びっくりするのアンタだめだもんねぇ」
「うん。 私・・・そうだな・・・効果音の出ない動物がいいな。」



効果音の出る動物って どんなんですか。


その後 またしばし沈黙の後 
りんりんの一言。


「ねえ 中華って・・・和食?洋食?」



誰か教えてあげてください。